女性の薄毛にはいくつかの症状があるということを知っていますか?症状によって薄毛治療の方法が異なりますから自分の薄毛がどのような症状かを知ることは大切なことです。
女性の薄毛の症状の代表的なものを紹介します。
加齢によるびまん性脱毛症
髪全体が均等に抜けて、全体的に薄毛になっている状態です。髪全体が均等に抜けてしまうので抜けている部分と抜けてない部分の境界ははっきりとわかりません。
40代以降の女性に多く、原因は加齢であることが多いです。加齢以外にも過激なダイエットやストレス、不適切なヘアケア方法などが原因になることもあるので注意しましょう。
産後のホルモンバランスの影響による分娩後脱毛症
産後、薄毛になる女性は多いですよね。女性ホルモンのエストロゲンが産後一気に休止期に入るので突然髪の毛が抜け、薄毛になってしまうと言われています。
乾燥したフケには要注意!ひこう性脱毛症
乾燥したフケが頭皮にたくさんついていて、毛穴を防いでしまっている状態です。ひどい場合は頭皮が炎症を起こすこともあります。フケが毛穴をふさぐと髪の毛は成長できなくなってしまうので気を付けましょう。
シャンプーがあっていなかったり、洗髪方法が雑で頭皮を痛めていたりすることが原因でフケが出ることも多いようです。
皮脂の過剰分泌による脂漏性脱毛症
頭皮の皮脂が過剰分泌されて髪が抜け、薄毛になってしまいます。頭皮の脂汚れがひどい場合に起こるので、頭皮をしっかりと清潔にしておくことは大切なことです。
髪形も薄毛の原因に?牽引性脱毛症
牽引性脱毛症とはポニーテールや髪をアップにすることで髪が長時間引っ張られてしまうことで弱り、やげては抜けてしまうことです。それが何度も続くことで薄毛になってしまうので髪形も頭皮に負担を与えない様に注意する必要があります。
円形脱毛症はストレスが原因
円形脱毛症はストレスなどが原因で起こることが多く、何の前触れもなくある日突然髪が一気に抜け落ちます。円形や楕円形に髪の毛が抜け落ちた場合はすぐに病院に相談しましょう。
気になることがあったら病院へ!
薄毛の症状は様々ですが、自個判断で症状か原因を決めつけるのは危険です。適切な薄毛治療をするためにも気になることがあったらすぐに病院へ行きましょう。